スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ブラックメリー対談(ʘ皿ʘ) 02 ~這いよれ!ニョロ美さん~
(ʘ皿ʘ)<こんばんは、ぐっさんです。
    今日はこの国道沿いにBMSのニョロ美さんが住んでいると聞いてやってきました。
    今日は、作詞をしているニョロ美さんに自分の創作の事とかBMSを作った時の
     エピソードとか近況を聞こうと思います

国道のぐっさん02


聞き手・ぐっさん

GUMIの亜種的な何か。Black merry Screwにいつの間にか参加しているボカロ(?)。
不遜な態度で色んなメンバーさんの元に話を聞きに訪れる。
なお、BMSにGUMI使いは実は一人もいない。

(ʘ皿ʘ)<お邪魔します。さっそくだけど、まずはニョロさん自身の創作について聞かせて

ニョロ美: ほんとにさっそくだな…どきどき。

国道に住んでる人02


今回のゲスト・ニョロ美さん

動画の制作チーム・Black Merry Screw、略称BMSを立ち上げた張本人。
全ての動画の曲の作詞を担当。国道沿いに住んでいる。

●BMS制作物マイリスト 

【ニコニコ動画】

(ʘ皿ʘ)<ニョロさん、というとBMSの動画を見ている人にとっては毎回詞を書いてて、
で歌ったりもしていてちょっと謎の人だと思うの。
だから今日はニョロさんの作り手としての正体みたいなのをちょっと尋ねなてと思うのだけど、
基本は詩を書く人ってことでいいのかな?

ニョロ美: そですね…。

(ʘ皿ʘ)<ちなみにどれくらい前から書いてるの?

ニョロ美: 小学生くらいのときでしょうか…。
国語の授業でみんなで詩を書こう☆みたいなのがあった気がしますそういえば…。

(ʘ皿ʘ)<ぶっちゃけ国語の成績どうだったん?
ニョロ美: 小中高とそこそこよかったですとよ…えへ

(ʘ皿ʘ)<その頃から詩を書くっていうことに魅力を感じてたわけ?
ニョロ美: あんまり^p^ただ、授業中に詩を書かなくちゃ宿題だったので、その場で適当に書いた気がするです。

(ʘ皿ʘ)<適当かよ
ニョロ美: そのあと、友人と毒キノコをテーマに謎の組織作って、毒キノコの小説書いて遊んだり。

(ʘ皿ʘ)<それから書くことに楽しみを覚えて、その後はずっとやってる感じ?
ニョロ美: そんな感じです。なんだかんだでずるずる続いております…。


毒キノコの威力

ニョロ美さんの当時の毒キノコっぷりを再現(協力・動画担当のあんちょこさん)

(ʘ皿ʘ)<そか。作風もずっとこんな感じなん?
ニョロ美: ですな…。授業で初めて書いた詩も、クラスメイトの男子から、意味わかんねえ…と云われておりました。

(ʘ皿ʘ)<当時は仲間内とかで書いてたっぽいけどいつからネットで発表しはじめたりしたの?
ニョロ美: インターネットが家に来たのが中学生のときで、その時に気まぐれに詩の広場とか詩の掲示板とか巡って気まぐれに投稿してました。

(ʘ皿ʘ)<ネットならではって感じね
ニョロ美: なのです…!でも他人の書いた詩には反応せず、流れていく感じだったので、すぐに飽きたとです。

(ʘ皿ʘ)<誰かの影響とかは別に受けない感じだったんだ

ニョロ美: 教科書に載ってた詩くらいしか小学生のときは知らなかったのですが、
中学生になって色々読むようになって、江國香織さんの文章がとても好きでした。
日本語って感じがするのに、外国っぽい雰囲気も持ってくるので、なんかおしゃれだなーと今は思います。
当時は言葉の組み合わせ方にすごく惹かれていました…。



ニョロ美:以前はごちゃっとした言葉に惹かれてたのですが、いまはクセがないというか、
     あっさりしつつ奥に何かある感じの言葉が好きです。

(ʘ皿ʘ)<ニョロさんも以前とは感覚が違ってきたわけね。BMSを作ろうと思ったのもそういう感覚の変化の一つなわけ?
ニョロ美: そですなー、なんか自分の言葉に音楽がついたらいいなあーって憧れて始めましたです。

(ʘ皿ʘ)<で、そこからピアプロを知っていきなりコラボ作ったの?
ニョロ美: そですね…。ピアプロ登録して割とすぐ作ったですな…。

(ʘ皿ʘ)<ピアプロやボーカロイドを知ったきっかけは?
ニョロ美: たしか、おもしろいブログ書く方がいて通ってたのですが、その方のブログのタイトルがいつも曲のフレーズで、
     それで、わーこのタイトルすてきと思って調べたらryoさん(supercell)の歌詞だったのでした。

(ʘ皿ʘ)<恋は戦争とかブラックロックシューターとかを作った方よね



(ʘ皿ʘ)<メンバーが集まって制作を始めたころはどんな感じだったの?
ニョロ美: とりあえずルカさんで曲作ろう!って感じでしたな…。
     織サクさん(※曲担当メンバー)に「えいえん、」作ってもらった時に
     ダークできらきらした曲を作りませんか?に表記を変えたのでした。



えいえん、   BMSの第一作 作詞・ニョロ美 作曲・織サク 絵:荻原はとばさん 動画:まいまい☆ミさん

(ʘ皿ʘ)<つまりそれは、メンバーさんとの作案で方向が見えてきたって感じ?
ニョロ美: ですです。なんかもっとわかりやすい表記のがよいかなと思い
     こわかわいいがテーマになったのでした。わぁい。


(ʘ皿ʘ)<そんなかんじでいまのBMSになったわけね、作る時に大切にしてることってある?
ニョロ美: そですなー、すごくあいまいな言葉ですが、感覚でしょうか…。

(ʘ皿ʘ)<そっか。次に作ろうと今してるものもそんな感じなの?
ニョロ美: ですな…。童謡とか、ロックとか、ジャンルはばらばらですが。

(ʘ皿ʘ)<いろいろやりたいのね。
ニョロ美: ですぞ。のんびりですが、少しずつ進んでおりますゆえ…。

(ʘ皿ʘ)<そっか、待ってるわ
ニョロ美: ぐっさんのあっさり具合^p^

(ʘ皿ʘ)<じゃあ、また来るわ。
(ʘ皿ʘ)ノ

ニョロ美: お菓子も食べずに行っちゃった…(((

(ʘ皿ʘ)<あ…お菓子さっき勝手に貰ったから。すまんね。


--------------------------------------------------

(ʘ皿ʘ)<今回は以上です。次回も誰かに何か話を聞こうと思います。
     あなたの街でぐっさんと握手だぴょん☆
2012-05-13 21:52 | (ʘ皿ʘ) | Comment(0) | Trackback(0)
ブラックメリー対談(ʘ皿ʘ) 01
(ʘ皿ʘ)<こんばんは、ぐっさんです。
(ʘ皿ʘ)<ぐっさんがBMSメンバーの自宅にあがりこんで色んなお話をするコーナー、今回も始まるお☆
(ʘ皿ʘ)<本日は寄り道して作曲のつつ姫の下宿にお邪魔しようと思います。
(ʘ皿ʘ)<今回はつつ姫のこれまでの音楽ライフについていろいろ聞きたいと思います。


対談の聞き手・ぐっさん(ʘ皿ʘ)

ギターとぐっさんだお02

GUMIの亜種的な何か。Black merry Screwにいつの間にか参加しているボカロ(?)。
不遜な態度で色んなメンバーさんの元に話を聞きに訪れる。
なお、BMSにGUMI使いは実は一人もいない。


(ʘ皿ʘ)<ハロー、つつ姫


今回のゲスト・つつ姫

つつひめ02


BMSの曲担当。初参加は「ねないこだれだー」の編曲、別名totototutu
趣味はアニメ観賞で近頃はプリキュアに目覚めつつあるギター弾き。





つつ姫: はろーぐっさん
つつ姫: 強引なのは嫌いじゃないよ

(ʘ皿ʘ)<変態め。それよりど素人のぐっさんに音楽の話を聞かせてくれ
つつ姫: よかろうもん


(ʘ皿ʘ)<つつ姫はBlack Marry Serrewで曲を担当してるわけだけど、いつから音楽を始めたわけ?
つつ姫: ギターはじめたのは小学校5年の終わりくらいだった気がしますわ、アコギでしたけど

つつ姫: 初心者用の弾き語り用の教本かってせっせとこなしておりましたよ

(ʘ皿ʘ)<やる気すげぇな。教本とか。

つつ姫: 高いギター買ってもらっちゃったからに決まってるやん!
お父さんがやれやれってずっと言ってたのです。だからやってみるかーって

(ʘ皿ʘ)<親父さんもギター好きなの?
つつ姫: お父さんはヘビメタオタだったの

(ʘ皿ʘ)<でも今はエレキギターメインだよね
つつ姫: そこは僕のささやかな抵抗かしらね、あんまメタル好きじゃなかったから、今はとても雑食ね

(ʘ皿ʘ)<親父さんのリクエストにこたえて練習した曲とかある?
つつ姫: 中学あがってエレキ買ってからはありますね、スモークオンザウォーターやっとけって
(ʘ皿ʘ)<あ、ベタにかっこいい系ね。



(ʘ皿ʘ)<その後はどんなんよ、バンドとか組んだの?
つつ姫: ちゃんとライブとかしたのは高校入ってからすな
(ʘ皿ʘ)<バンドでライブすげぇな。
つつ姫: 大学入ってからは一回しかしてないです。幽霊部員だぜ!

(ʘ皿ʘ)<飽きたん?
つつ姫: 個人的にバンド好きだしライブはやりたいけど練習とか暗譜とか嫌いでね
つつ姫: 人間関係もめんどうだし

(ʘ皿ʘ)<それでDTMとかボカロやりだしたんか。曲作りはバンドの頃からやってたの?

つつ姫: 全くやってないですな。
つつ姫: ミクさんのゲームをなんとなく中古で買ってやってるうちに「あ、これミクさんかわいいわ」って思ったのがきっかけです。

(ʘ皿ʘ)<ゲームがきっかけなんか

つつ姫: 去年の今頃のことだ…なぜゲーム買ったかが未だ謎
つつ姫: 機材そろえて一週間くらいで曲作ったけどな。形だけ。

(ʘ皿ʘ)<ミクさんに萌えすぎだろ。

つつ姫: BMSはいったのは環境整えて二週間後くらい…

(ʘ皿ʘ)<バンドの人間関係が嫌で1人で出来るDTMを始めたのに、コラボに入ったのね…。なんでよ?
つつ姫: あー、そういえばそうだね!なんでだろう!

(ʘ皿ʘ)<どMなの?

つつ姫: でも、絵とか動画とか自分だけじゃ無理だしなー、作詞もにがてやし
つつ姫: たぶん家をでるのが好きじゃないってだけだと思う!

(ʘ皿ʘ)<出不精なわけね…納得。

つつ姫: 私、けっこう飽きっぽいけど音楽関連のことはそれなりに続いているからね

(ʘ皿ʘ)<これから音楽でやってみたいことってある?

つつ姫: んー…どうせやるなら色んな事やってみたいなーとは思ってます。
つつ姫: 同人ゲームの音楽とかいずれやってみたい!

(ʘ皿ʘ)<…エロゲー?
つつ姫: どんとこいです



ぐっさん(ʘ皿ʘ)のメモ・姫の作曲したミク曲「呼んでいたのだ」 
ギター弾きなのに曲にあまりギターを使わないつつ姫のギター演奏が聞ける。




(ʘ皿ʘ)<で、最後に何個か一問一答の質問をさせてくれ
つつ姫: おうよ!

(ʘ皿ʘ)<尊敬するミュージシャンっている?
つつ姫: いっぱいいてあげきれないですが、リッチ―ブラックモアと亀田誠治さんはギターやべースやるきっかけになった人なので思い入れ深かったりします。

(ʘ皿ʘ)<ミク使い始めてから変わったことってある?
つつ姫: 電子音系の音楽を聴くようになったことですかね。
perfumeとか聴くようになったのもわりと最近ですし、ボーカロイドの曲自体もDTMはじめてからのがよく聴いてます

(ʘ皿ʘ)<好きな声のボーカロイドとかってある?
つつ姫: アペンドなミクさんの声が好きですね。

(ʘ皿ʘ)<動画も曲も全部自分でやってみたいとかって思う?
つつ姫: あー、一人でできたらいいなーとは思います。好き勝手できるし!
(ʘ皿ʘ)<やる予定は?
つつ姫: 予定は未定です


(ʘ皿ʘ)<あ、BMSを選んだきっかけは?
つつ姫: アクティブなコラボで上にあがってたから!(キリッ
(ʘ皿ʘ)<よくわかった
つつ姫: 絶対なんかいわれるわこれ…w


(ʘ皿ʘ)<だな…じゃあラスト。ぐっさんの事好きか?
つつ姫: マジレスするとミクの次に好きです
(ʘ皿ʘ)<…ミクの次かよ…


(ʘ皿ʘ)<…あぁ、うん…帰るよ。ありがとうな。
つつ姫: ノシ
(ʘ皿ʘ)<また来るからな。

--------------------------------------------------

(ʘ皿ʘ)<今回は以上です。つつ姫は次回作、「セルフィッシュ」の作曲を担当しているので
     お楽しみに。今、前回カレー作りについて語ってくれたあんちょこさんが動画を
     制作しているので春になる頃にはニコニコ動画にアップされると思うのでお楽しみに。


2012-02-22 05:22 | (ʘ皿ʘ) | Comment(0) | Trackback(0)
<Prev | Next>
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。