スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
帽子屋の担当動画紹介-1
こんばんは、帽子屋です。
以前にブログを描いたのは一度で、随分と前だったのでとても久しぶりに書かせてもらう感じですが
ひよこのバースデイから始まり、ついこの前の桜まで気付けば6本もやったのに全然ここには何も書いてなかったな…
と思い、遅ればせながら当時を振り返って動画紹介等させてもらおうかなと思います。

なんというか、帽子屋サイドからみた制作風景の事を描いてある感じですし、メンバーさんじゃない方の
名前や作品等も紹介してあったり、挿絵でGUMIとゆかりさんが自重していなかったりするので作品だけ見れればいい方やBMSのイメージを壊したくない方は読み進める前にご注意くださいませ。


nenaico02.png
大体終始こういうムードです。

それでもOKだという方は続きを読むからご覧くださいませ。
全6本の動画を前後編の2つの記事に分けで、当時を振り返ってみたいと思います。

映画のDVDとかについてるオーディオコメンタリーみたいなものだと思ってもらえればいいと思います。

使った絵、全部マウスで描いたんですが余計時間かかってやめておけばよかったです、ハイ



【巡音ルカ】ひよこのバースデイ【オリジナル】



作詞・ニョロ美
作曲・木もれ日P
作画・帽子屋
動画・eruri

敬称略 ◆=スペシャルサンクス


だいたいここから始まった。という動画作品。
突然ピアプロからメッセージをもらいまして絵で参加することになったのですが
時期的には確か後にBMSでも「ねないこだれだー」や「」でコラボさせてもらうはつみさんと個人的に
動画でコラボした物を作って、その直後くらいだったと思います。

hiyoco01.png
図・ニョロ美さんとの出会いの時。再現協力、ぐっさん。

ニョロ美さんからのメッセージは、いままで描いたことのなかった巡音さんを描いてくれという依頼だったので
どうしようかなーとちょっと考えた思い出があります。
が、実際の曲を聞いたら木もれ日さん作のデモ音源が素敵な曲だったのでやることに。
ここで断ってたら後の一連の作品や関わりはなかったと思うとなんだかより一層この曲と動画は思い出深いです。
ルカさんも後に別の方の動画に描く事になったりするので、やっぱやってよかったです、ハイ。

この時は詞の作風と同じくクールな印象だったニョロ美さんが、スカイプ中に
うどんの生地をこねたり、うどんをゆでたりする素敵な方だと知るのはもう少し後の事です。
これはすべて通話中の出来事です。

なんというか、そんな話し合いを重ねたからこそ後々の動画も出来あがったんだと思います。
どんな時代でも、何をするにも人と接するのは大切だなーというのを当たり前なんだけど
改めて思います。

そして絵が完成した後、ちょっとハプニングがあり動画ができる人がいなくて困っていたら
なんとえるりさん↓がやってくださった!

hiyoko02.png

※本当に大体こんな感じでした
えるりさんはこんな素敵な絵を描かれる方です→えるりさんのサイト

初めて1つの動画を「皆で作った一本です!」って感じで作ったっていう意味でも
自分の中での大切な作品です。


gusan01.png
図・ぼやくぐっさん。ぐっさんの出番ぶっちゃけブログだけ。



【NNI】ねないこだれだー【オリジナル曲】




作詞・ニョロ美
作曲・ニョロ美/totototutu
作画・帽子屋
動画・はつみ
歌詞手書き・はつみ

ニョロ美さんが突如歌ってきた歌メロにtotototutuさんがオケを作って生まれた曲。
どんな話し合いしたのかは曖昧なんですが、つつ姫(totototutuさん)の作ったオケが
予想を超えてシンプルだったのでびっくりしたのは記憶に残ってます。

nenaico03.png
図・ボーカロイドの結月ゆかりさんが発売されたのはこの動画が公開された約2ヶ月後でした。
当時はV3GUMI発売直後で、まだV3音源を使った動画も少なかった記憶があります。


つつさんがギター弾く人だったのでギターの音入れてくるかと思ったら、それも全然違ったっていう。

つつ姫がBMSにいた期間でコラボした作品はこれ一本ですが、いつでも意外性のある人です。
せっかくの日曜なのに徹夜後にプリキュアを見て酒を飲んだ後は
ひたすらに寝て一日を終えたっていうツイッターのつぶやきは忘れられません。
基本的に夜中にやってるアニメ大量にチェックしてるらしいです。ギター関係ない。

そんな経緯と曲の完成前から描いてたため、絵は曲と違いシンプルな感じではないです。
ニョロさんがスカイプ中にうどんを茹で出したのもこの頃で、スカイプでの作案中にYOU TUBEで金粉ダンス
(裸体に金粉を塗りたくって集団で踊るパフォーマンス)を見たり
いろいろフリーダムな雰囲気の中だったからこそ生まれてきた一本だと思います。

ちなみにこの時の絵がとてもカラフルなのは、後で紹介する「るなてぃっくLOVER’S
で動画もやってらっしゃるあんちょこさんから使わない色鉛筆を大量にいただいたおかげです。

nenaico02.png
図・あんちょこさんの素敵な笑顔(※笑顔です)

これ以前に比べてカラフルな絵の色数が増えたと思います。

ちなみにあんちょこさんは楳図かずおの大ファンでブロードウェイの精霊と呼ばれる方でもあります。

BMS関連でも「るなてぃっく~」「桜」等この後アナログで描いた絵を描くときに
今に至るまであんちょこさんの色鉛筆は大活躍してくれてます。感謝。
そして動画として最終的にこういう形にうまくまとまったのは
動画のはつみさんのおかげだなって思う一本です。

nenaico01.png
図・殺気を放つはつみさん



敬称略 ◆=スペシャルサンクス

【初音ミク】踏切【オリジナル】



作詞・ニョロ美
作曲・R156
作画・帽子屋
動画・フジタヨーヘー
歌詞手書き・帽子屋

敬称略 ◆=スペシャルサンクス


作詞ニョロ美さんと作曲R156さんの話し合いで「鬱ROCKをやらないか」と意気投合して生まれた曲。

R156「ところで俺のデモ音源を聞いてくれ…こいつをどう思う?」
ニョロ美「すごく…リフのギターが踏切です…」

と、いったような経緯で曲先で作られたらしいです。

fumikiri01.png
図・R156さん。名は体を表す見た目をしている。実際にお会いした時は道路標識と間違えてすみませんでした。

作画としては踏切を描く…
という事で実際に踏切に写真を撮りに行ったのですが、いつ電車と警察が来ないか怖かったです。
以前、1年間に10回以上職務質問されてた時期がありまして、靴の裏とかも調べられてました。

「DVD返却にいく途中です」って答えても割と念入りに質問されたのに「踏切の絵を描くから写真撮ってました」
なんて答えたらもっといろいろ面倒な質問されるような気がします。

仕事の合間を縫って、下校途中の小学生が列をなして通るその隣で延々と踏切の撮り続けるの図。
あんな大人になりたくないとランドセルのキッズたちは思ったかもしれないけど
近頃はいい年して何してるんだろうと思っても止めないことにしています。

fumikiri03.png
図・ゆかりさんのぼやき。豚の角煮いちごのショートケーキ食べたい系。


動画は漫画雑誌・集合住宅の縁で知り合ったフジタヨーヘーさんに直接お会いした時にお願いしました。
とてもかっこいい動画になってて見逃しがちですが、踏切の点滅の映像が使われているところを見ると
フジタさんも踏切に撮影に行ったようです。職務質問されなかったのでしょうか?
されたのならどういう受け答えをしたのか教えてほしいです。

fumikiri02.png
図・ミクダヨーさんに遭遇しても大人の余裕を見せるフジタさん


ちなみにフジタヨーヘーさんは当時、痔の悪化で入院した体験談を漫画にした同人誌を作っていらしたりして
フジタさんの本はもちろん面白いのですが、便器が血で真っ赤に染まる等々のエピソードにて
痔とは恐ろしいものだということを初めて知りました。

そんな体験を赤裸々に本にできるフジタさんはなんていうか、こういう年の重ね方をしたいと思わせてくれる人です。
…でも痔はできればなりたくないです。

曲のボーカルはミクさん。ミクさんはボーカロイドなのて痔の心配や職務質問の心配なんてしないんだろう。
若干ミクさんに憧れを垣間見るような春の夜です。




---------------------------------------------

以上、前半3本でした。次の記事の後半に続きます。
読んで下さりありがとうございました。
2013-04-25 22:37 | (ʘ皿ʘ) | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメント:を書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://blackmerryscrew.blog.fc2.com/tb.php/22-7cf85396
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
